2014年04月14日

スクールQ&A 第11回

スクールQ&Aは今回で第11回!
現在、各スクール校のスクール生たちを対象にQ&Aを行なっています!!
スクールQ&Aとは、毎回各スクール講師陣と滋賀スクール生を対象として、インタビュー形式を実施いたします!
スクールに対しての意識や気持ち、どんな事を学びたいのかなどなど!スクール生は緊張しながらも、しっかりと答えてくれました。
スクール生たちの熱い気持ちを、ぜひご覧下さい!!

<スクールQ&A 第11回>
~スクール生編~

「スクール東近江校ジュニアクラス①」

今回は、滋賀レイクスターズ「スクール東近江校ジュニアクラス」に通っていて、現在はピカピカの中学1年生になった2人にインタビューをしてきました!

スクールQ&A 第11回



写真:左
【名前】中野 寛仁(ナカノ ヒロト)
【学年】当時小学6年(現在中学1年生)
【身長】154センチ

写真:右
【名前】澤邊 陽(サワベ アタル)
【学年】当時小学6年(現在中学1年生)
【身長】152センチ

Q:得意なプレーはありますか?
【中野寛仁】

チェンジ・オブ・ペース(スピードの緩急)を使って相手を抜くことです!
【澤邊陽】
ドライブインから中にペネトレイト(切り込む)してバックシュートに行くのが得意です!

Q:スクールに入ったキッカケは何ですか?
【中野寛仁】

スクールに入る前にバスケで挫折をしていて、このバスケスクールで何か打開したいと思い入りました!
【澤邊陽】
ただ純粋にバスケが上手くなりたいと思って入りました!

Q:スクール東近江校で、たくさんの事を教えてもらいましたが、1番何を学びましたか?
【中野寛仁】

基礎の重要性を教えてもらいました。基礎をしっかり習い、バスケの土台を作る為に頑張りました!
【澤邊陽】
僕も基礎です!プロ選手でも基礎練習は必ずしていると聞いていたので、基礎の大事さを学びました!

Q:スクール講師陣に学びたい事や、今後のバスケへの意気込みを教えてください。
【中野寛仁】

色々なスキルを教えて下さい!ドリブルやパス、1対1を強くするためにはどうすればいいのか!
それをモチベーションにして練習に励みたいと思います!

⇒まずは色々なスキルを学ぶ為には、基礎をしっかりと出来ておくことが必要となります。
ドリブルやパスのスキルを上げる為には、常にディフェンスをイメージしながら練習に取り組むことが大事です!
どんな状況でもすぐに対応出来るように心掛けておくこと、そしてどの練習にも限界を決めずとことん練習をすることが上達への道です!
1対1も、自分よりも上手い選手を探して対戦すること!何が足りないのか課題が見つかりますし、何か課題を持って取り組む事が強くなるためのコツだと思います!
伊戸重樹スクールコーチ兼育成アドバイザー

【澤邊陽】
ディフェンスを抜く為のドライブインの仕方や、ディフェンスが上手くなる為には何が必要かを教えて下さい!

⇒まずディフェンスを抜く為には、ディフェンスとのズレを起こすことが重要です。そのズレを起こす為に、ミートの仕方(ボールの受け方)や、ロッカーモーション(上半身を揺らしながら、「抜くステップ」の動きを入れる)の練習をしたほうが良いと思います!
あと自分のマークマンを見つつも、2線3線のヘルプディフェンスを視野に入れながら1対1をしたら尚更良いでしょう!
ディフェンスが上手くなる為には、常にパワースタンスで構える事と、足腰を鍛えることが大事です!
走り込みやディフェンスの姿勢を意識しながら練習に取り組みましょう!
ディフェンスは気持ち!必ず相手を止めてやるという気持ちでディフェンスして下さいね!
伊戸重樹スクールコーチ兼育成アドバイザー

Q:澤邊君のプレーを見ていて、「ここが上手い!」「ここは負けたくない!」部分を教えてください。(中野寛仁のみの質問)
【中野寛仁】

ドリブル・パス・シュートのバランスが良いと思います!味方の事を考えてプレーしている印象です!
ドリブルやドライブでは負けたくありません!

Q:中野君のプレーを見ていて、「ここが上手い!」「ここは負けたくない!」部分を教えてください。(澤邊陽のみの質問)
【澤邊陽】

スピードが速く、ドライブインが上手いです!
負けたくないところは・・・・・・たくさんあります!(笑)


2人はスクール東近江校の主力として、率先して周りの雰囲気を盛り上げ、プレーでみんなを引っ張ってくれました!
スクール東近江校を卒業して、現在は中学1年生!
中学バスケの壁に当たって悩むことがたくさん出てくると思いますが、2人ならその壁をぶち破ってチームに貢献してくれること間違いないでしょう!
今後も2人の成長を見守っていきたいと思います!

滋賀レイクスターズバスケ・チアスクール
-スクール新聞Vol.6発行-

スクールQ&A 第11回スクールQ&A 第11回

《クリック拡大》
滋賀レイクスターズでは、レイクスのコーチ・選手・チアリーダーズが指導にあたるバスケ・チアスクールを県内各所で運営しております。
また、バスケ・チアスクールの様々な情報を一枚で知ることができる「バスケスクール新聞Vol.6」「チアスクール新聞Vol.6」毎月発行中!
スクール新聞は、レイクスのホームゲーム会場やスクール会場で設置しております!
バスケ・チアスクール生達の活動を是非ご覧下さい。
※滋賀レイクスターズバスケ・チアスクール生には、スクール時にも配布いたします。
★滋賀レイクスターズバスケスクールの詳細はコチラをご覧ください★
※無料体験・見学を随時受付中!!

★4月新規開校!!
【西大津校】
場所:皇子が丘公園体育館にて
詳しくはコチラ!!

★「アドバンスジュニアクラス」
新設クラスとして【大津校】【近江八幡校】に誕生!!
バスケスキル・体力・知識の向上を目指す為に、高い練習レベルで中学生同様の練習を実施していきます!詳しくはコチラ!!

【お問合せ】滋賀レイクスターズ(077-527-6419)スクール係り


同じカテゴリー(スクールQ&A)の記事画像
スクールQ&A 第15回
スクールQ&A 第14回
スクールQ&A 第13回
スクールQ&A 第12回
スクールQ&A 第10回
スクールQ&A 第9回
同じカテゴリー(スクールQ&A)の記事
 スクールQ&A 第15回 (2014-05-08 16:00)
 スクールQ&A 第14回 (2014-04-30 12:00)
 スクールQ&A 第13回 (2014-04-21 11:00)
 スクールQ&A 第12回 (2014-04-17 10:00)
 スクールQ&A 第10回 (2014-03-18 13:00)
 スクールQ&A 第9回 (2014-03-11 11:15)

Posted by 滋賀レイクスターズ at 12:00│Comments(0)スクールQ&A

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。